65x1.neticon_65x1.jpg 
 1980年生/女性/既婚/神奈川在住/イチというのは夫です
 料理/弁当/ジェルネイルアート/イラスト/写真/文章
 なにかありましたらtwitterなどで声かけてください。

 twitter&instagram @65x1  スクラップブック的tumblr http://65note.tumblr.com/
 お弁当ブログ http://wa-ppa.jugem.jp/ ネイルブログ(さぼりがち)http://65b.jugem.jp/

2014年現在のわたしたち。お互い髪短くなってますね。
イチから「社内で使いたいから、今の髪型のアイコン描いて」とずいぶん前に言われていたのですが、どうも腰が重くって今になりました。ごめんご。短髪は描きづらいんだよ!(八つ当たり)

春になって新しいことを何かやりたいなと思うかたわら、今までやりかけて眠らせていたものをもう一度起こして、少し新しい要素を入れつつ動かしたいです。このブログもそのひとつ。
ひとまず見た目変えてみましたがどうだろう。またちょいちょい変えるかもしれません。
markdown記法とかも覚えてゆきたいのですが、現在お弁当とネイルで使ってるブログサービスが非対応なところなので、このTumblrだけでも記法変えて練習していこうかなあ。

近況といたしましてはイチが鮮烈な花粉症デビューを果たし、私は在宅で仕事をはじめてもうすぐ1年になります。
外出と在宅のバランスもとれてきて、ようやく日々がテンポよく過ごせるようになってきたかしら。うん。

5ヶ月前

おひさしぶりの絵日記です。

久しぶりすぎてスキャンの設定全部忘れてる上に、手書きの文字が下手すぎて涙。


荷物が来るのは知ってたんですけど、時間指定なしだし(ふだんは夕方くらいに来る)待ってたらいつまでもシャワー浴びれないしな…と思って、15分だけ席を外したらインターホンが鳴るというね…。

1年前
1年前

雨が強くなったり弱くなったりするたびに窓をあけたりしめたり。

1年前
2年前

4月にiPadを手に入れて、ローマ字入力を使いはじめました。 が、長年かな入力で生きてきてしまったため、入力時にいったんローマ字に脳内変換する必要があり、タイピング遅い&脳が疲れるので、長い文章を書くのには使っていませんでした。 せいぜい検索するときのキーワードとか、ツイートくらい。

のですが、iOS5とbluetoothキーボードを組み合わせると、iPadでもかな入力が可能ということがわかって、実験したらほんとにできたので大変テンションがあがっています。もうちょい早く知りたかったよぅ。

上写真は実験のようす。キーボードはapple wireless keyboard(iMacのサブキーボードとして買ってあったやつ)。 キーボードの「かな」キーを押すと、「かな入力」の選択肢がちゃんと出た!! 実験の流れで、この記事を書いてます。iPadで。

キーボードを使うことで、カーソルキーを使うことができるようになったのが副産物的によかったです。範囲選択してのコピペも、打ち間違いしたときの修正もらっくらく。 あと、変換間違っても「いいや、いったん消してまた入力しよう」と前向きになりますね。今までは「だあああせっかく入力したのにーー!!!!!」といちいちキレていた…。

パソコンと使い勝手が違うところも多少ありますが、ぜーんぜん問題なし。そのうち慣れるでしょう。

さすがに毎日キーボード持ち歩いたりはしないけど、旅行のときとか、自宅以外で作業したいときに活用できそうです。

…と、ここまでの文章を書く時間も、たぶんローマ字より5倍くらい速いと思います。あっと言う間に画面が文字で埋め尽くされてゆくー。

2年前
2年前
2年前

iPadを数ヶ月使ってみて、外出時にXPERIAでしかネットができないのがちょっと不便だなあと思いはじめたので、ドコモのパケホーダイフラットを解除してwimaxを契約しました。
ドコモショップでスマホを出して「パケホ解約したい」って伝えたら、「えっ、えっと、今後はお電話のみ使用されるので…?」と不可解そうな顔をされてしまった…だいぶ言葉がたりませんでした。

その後、ショップの人に事情を話したところ、「パケホーダイの解約ではなく、基本料金0円のプラン(パケホーダイシンプル)があるので、それに変更してはいかがでしょう」と提案されたので、とりあえずそれで様子をみることにしました。

万が一、家にwimax機器を忘れてきたとか、バッテリーが切れていた…みたいなときは、3Gでつなぐこともできます。パケホなので一定額以上は請求されない仕組み。
ただ、上限金額は高めに設定されているので、よほどの緊急事態でなければ3Gを使わないつもり。

私の愛機・XPERIA rayには、「wifiに接続されているマークが出るのに、ときどき通信が行えない」という持病があるのですが(arcとかacroでもこの症状あるらしい。困る)、とりあえずルータの無線チャンネルを「自動」から「固定」に変更したら、今のところすいすい通信できているみたい。しばらくはこれで様子をみます。
まあ、通信できなくなっても、これからはiPodか何かでメールを見ればよいのだけれど。便利だ。

あとは福岡の実家に電波が届くかどうかが懸念事項かなぁ。一応エリア内ですが、ちょっと山沿いなので。

2年前
2年前

© 2011–2014 65x1.net